8月の下旬から内装工事が始まりました。ほぼ全てのことをお願いしているので、こちらがすることは特にありませんでしたが、呼ばれればすぐにいけるようにはしていました。
(何度も呼ばれると思っていましたが、実際は内装のクロスや床板など内装装飾選び、備品の買い出しくらいの呼び出しで終わりました。)
(↑内装の相談 当店のイメージカラーの臙脂色を忘れずに)
大体2週間くらいで終わる計画をしていてくれていました。
計画では8月下旬から9月上旬にかけての残暑の厳しい時期の工事です。空調設備の工事が完了するまでは大きな扇風機で対策を取るくらいしかできず、職人さんたちの体調がとても心配でした。日頃からそういったところで仕事をしている方には慣れたものなのか、皆さん体調を崩されることなく2週間の工期が無事に終わりました。
(↑工事1週間後の状態 なんとなくイメージができてきました)
薬局の許可が降りる前に構造基準に即しているか、保健所の立ち合い検査があります。内装の細かいところは多少残っていましたが、事前相談の時の構造基準内容には満たした状態なので問題はないだろうと。
当日、見ていただいた時、衝撃の一言。「図面通りではない。」と。
移転なので前店舗の営業は続けていることを予めお伝えしたところ、構造基準に沿っているか見るとの返答だったのですが、どうやら図面に書かれている物は揃っていないといけなかったようです。
それならば「構造基準に沿っているか」、ではなく「図面通りか」確認すると説明していただきたかった。と内心では思っていましたが、図面通りと言われてしまったのでは仕方ありません。後日、日程を調節していただき、再検査となりました。
解釈に齟齬がないように確認していたつもりでしたが、自分の都合良い解釈をしていたのかもしれません。一筋縄ではいかないことになりました。ただ、東京からの移転で、現在も営業中のため、全ての移動は無理だろうと判断していただき、おおよその物が確認できればいいと妥協案を提示してくれました。
引っ越しの後の日程になったため、次の検査ではほぼ揃っている状態で対応できるので問題なく済むのではないかと思っています。こういった事が起きてしまったので、千葉での開業は数日遅れてしまう見込みが出てきました。
移転を計画し始めた時は移転を12月頃と予定していましたが、それより2ヶ月早く事を進めてきたので、最後までドタバタした毎日になりそうです。
今度は退去作業・手続きも同時に行っているので、1つ過ぎてはまた1つ増え。めげそうになりますが、もうひと踏ん張り、頑張ります!
【こぼれ話】
先日、再検査を受けました。ようやく合格をいただき、これで許可申請の手続きに入ることに。許可証は出来次第の受け渡しになり、その後の開局になるため開業は最短で10/4頃になりそうです。
そのため、9/30~10/3の間は営業できませんので、ご了承ください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ーーー次回は、「薬局 ー引っ越し作業ー」